Top

デザインキャスケット(*not my original)


roniqueさんの素敵な編み図を参考に

これから春夏にかけて大活躍しそうなキャスケットを編みました。

b0248564_10322178.jpg
b0248564_1032302.jpg
b0248564_10323791.jpg

糸はオリムパスのコットン糸『スフレ<太>』202番を使用。

かぎ針5号で編んだら、編み図よりちょっとゲージが小さくなってしまい

編み目が増えて大変でしたが、その調節もまたかぎ針編みの楽しいところ。

ほどいて編んで、考えて…またほどいては編んで…

そうやって試行錯誤して出来上がるものだから、愛着もひとしお。


作り方は、基本的に細編みだけでシンプル。

そこに、増し目の箇所を一定にしたり、後ろを縫いとめるなどの、ちょっとしたひと工夫で

きちんと素敵なキャスケットになるのですから不思議です。

ほんとにroniqueさんは私のかぎ針編み師匠です!(←勝手にw)


roniqueさんのHPやアトリエページには、繊細なかぎ針編み作品のレシピがいっぱい。

なんというか、いかにもな「かぎ針編み」感や「手編み」感を超えて

本当に「素敵!」と思える作品がいっぱいなんです。


かぎ針編みってすごい。


去年は「編み物は冬だけのもの」と思って、春がくると道具をしまっていましたが

今年は麻・コットン糸や、エコアンダリヤに挑戦してみたいな。


◇ ランキング参加中 ◇

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


******************************************************

2012.4 制作

◆できあがり寸法  内径:約54センチ

◆詳しい作り方はこちら(※roniqueさんの作品です)


[PR]
by chebukkuma | 2012-04-02 11:27 | *crochet




*アトリエ


  
 

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

WORKS

画像一覧

ブログジャンル