人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

作品24 ちょこっと革のショルダーバッグ


やわらかくて薄い革ハギレが手に入ったので

カバンを作ってみたくなり

ファスナー付けが困難すぎて、挫折していたカバン作りに再挑戦。


購入したものの、押し入れにしまっていたミシンをごそごそ出して、ソーイング再開。


革ハギレはA4サイズと小さめだったので

布と組み合わせてショルダーバッグにしました。

作品24 ちょこっと革のショルダーバッグ_b0248564_1818953.jpg

袋口に縫い付けた、小さな革のタグがポイント。

作品24 ちょこっと革のショルダーバッグ_b0248564_18204631.jpg

ももも判子堂さんでオーダー(リピ買い♪)した

素敵なイニシャルスタンプを押せば、オリジナル感もアップ。

作品24 ちょこっと革のショルダーバッグ_b0248564_18213795.jpg

自分のオリジナルブランドみたいで、ちょっとテンションあがります。笑



家庭用ミシンでも縫えるような、やわらかくて薄い革(約1mm)なのですが

底部分に使うとやっぱりしっかりとして、カバンとして使い心地が良い。

作品24 ちょこっと革のショルダーバッグ_b0248564_18271174.jpg

ショルダーひもは、以前購入したCREDRANの2WAYショルダーバッグに付属していた

2本のひものうち、未使用だった分を使いました。


CREDRANの2WAYバッグには

ななめがけにできる長いひもと、肩かけ用の短めのひもが付属していたのですが

普段はななめがけしか使っていないので、短めが1本余っていました。


既成のカバンに付属していた革ひもなので、良い革だし、つくりがしっかりしてて素敵。

色も今回使ったキャメル系の革ハギレとよく似ていたので、使いまわし決定。


カバンの革ひもや持ち手も、購入すると高いので

こういう使いまわしがうまくいくと、ちょっと嬉しい。


相変わらずソーイングは手順を間違えてばかりで

縫う時間より、縫った箇所をプチプチほどく時間の方が長かったように思いますが…

ボチボチと練習していきたいと思います。


なにはともあれ、無事ソーイングで初バッグの完成です。


◇ ランキング参加中 ◇

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


******************************************************

2012.4 制作

◆できあがり寸法  高さ:約28センチ  幅:(袋口)約18センチ (底)約26cm

◆詳しい作り方はこちら


by chebukkuma | 2012-04-09 19:02 | *sewing




*アトリエ


  
 

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

WORKS

画像一覧

ブログジャンル