人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

作品45 革×カラフルギンガムの大きめトート


久しぶりにミシンを動かしましたー。


2週間ぐらい前から、ちょっとソーイングやりたい、やりたいと思いつつ

なぜかやる気が起きなくてダラダラ過ごしたり

別の作品をちょこちょこと作ったりしていたわけですけれども。


このトリコロールカラーのギンガムチェックを見たとき

革と組み合わせて、この生地でカバンを作りたい!って真っ先に思ったのです。


やっと作りました。

作品45 革×カラフルギンガムの大きめトート_b0248564_1475559.jpg

革が底で、好きな生地を切り替えで使うこのかたち、好きなんです。

作品45 革×カラフルギンガムの大きめトート_b0248564_1410391.jpg

外側には埋め込み式のファスナー付ポケットをつけました。

このタイプのポケットも、すごく便利なのでハマり中。
ちょっと作るのめんどくさいですが・・・ ←w

作品45 革×カラフルギンガムの大きめトート_b0248564_1412118.jpg

革タグは、いつものハンドメイド印のエッフェル塔と

作品45 革×カラフルギンガムの大きめトート_b0248564_14123021.jpg

お気に入りのオリジナルスタンプ。

作品45 革×カラフルギンガムの大きめトート_b0248564_1413282.jpg

自分の作品には、なるべくこのオリジナルスタンプか

イニシャルスタンプのどちらかを入れるようにしています。


内側はこんな感じ。

マチ10cm、高さも30cmほどあるので、なかなか容量あります。

ポケットは3部屋にしました。

作品45 革×カラフルギンガムの大きめトート_b0248564_14222510.jpg

内側にも埋め込み式のファスナー付ポケット。

ちょっと外側のファスナー付ポケットとバッティングして

中袋がだぶついちゃったかなぁ。 反省点です。

作品45 革×カラフルギンガムの大きめトート_b0248564_1417981.jpg

内側に使った生地、キッチングッズの赤色プリントなのですが

今探している生地に少し雰囲気が似てるかなぁと思いネットで購入したら

手元で見ると、ちょっとイメージが違う (笑


カルトナージュでもソーイングでもあまりメイン生地で使わなさそうだったので

思い切って大きめカバンの中袋にドドーンと使いました。


カバンの内側にしてみると、けっこう可愛い生地かも♪ *^^*

かなーり薄手なので、接着芯貼ってもちょっとふにゃふにゃなのが難ですが・・・


大きさは、以前つくったおでかけマリントートと同じくらい。

持ち手は鎌倉スワニーさんの革テープです。

作品45 革×カラフルギンガムの大きめトート_b0248564_14232454.jpg

マリントートはけっこう夏に使い倒して汚れも目立ってきたので

こちらは、これから秋冬に使えたらなぁと♪

作品45 革×カラフルギンガムの大きめトート_b0248564_14453390.jpg

カバンを作るたび反省点も垣間見えますが

少しずつ、少なくとも半年前よりは、スムーズに作れるようになってきた気がします。


布の採寸・裁断、接着芯の貼り付け・・・といろいろ下準備は大変なのですが

いざ始めるとやっぱりソーイングって楽しい! *^^*


秋頃に、またどこかのフリマに参加できればなぁとも考えているので

この勢いで、いくつか作品を作ろうと思います。




◆SHOP てづくりこもの展*chebrose



◇ ランキング参加中 ◇
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
by chebukkuma | 2012-09-02 14:50 | *sewing




*アトリエ


  
 

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

WORKS

画像一覧

ブログジャンル