人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

かぼちゃあんパン


こりずにやっているパン作り♪


この3連休も、Country Eyesさんのレッスンメモと

ホームベーカリーの説明書と、クックパッドのレシピと、新しく買ったパンの本と・・・

いっぱい広げて四苦八苦?しながら、いえいえ、それでも楽しみながら焼きました♪


今回は、クックパッドで見つけたかぼちゃあんパンに挑戦!

生地にかぼちゃの皮を練りこんだり、初めてのことが多くて楽しかったです ^^

かぼちゃあんの優しい黄色が、食欲をそそります。

かぼちゃあんパン_b0248564_16391134.jpg

普通の生地で、ウインナーロールやチョコパンも作りましたが

ウインナーロール、初めてする成型方法に挑戦してみたら

2次発酵の段階で、すでに形が崩壊・・・

焼いたら、生地が完全にはがれて、ただのウインナーとパン生地になっていました(笑


成型って難しい~


でも、前回初めて家で練習したときよりも、パン生地はふっくらもちもち。

前回より乾燥に気を付けていたのがよかったのかなぁ。


かぼちゃあんパンも、生地の配合がまた違って、スキムミルクでなく牛乳を使ったりetc.

こちらも生地がさらにふっわふわ。

配合や材料を変えると、生地ってこんなに変わるんだな~って

ひとつ勉強になりました。


パン作り、また挑戦したくなる! こうして人はパン作りにハマっていくのかしら~ 



◆SHOP てづくりこもの展*chebrose



◇ ランキング参加中 ◇
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
by chebukkuma | 2012-11-26 16:48 | *cooking




*アトリエ


  
 

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

WORKS

画像一覧

ブログジャンル