人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

大山崎山荘美術館へ


先日、お友達からチケットをいただいて

アサヒビール大山崎山荘美術館に行ってきました。


駅を降りて、踏切を超えるとすぐに、山の中に続く急な坂道があります。

その坂道をしばらく行くと、こんなトンネルが。

大山崎山荘美術館へ_b0248564_817633.jpg

なんだかジブリの映画にでも出てきそうな風景。

トンネルを抜けるとそこは・・・

大山崎山荘美術館へ_b0248564_8205417.jpg

正しくは、庭園を抜けるとそこは・・・ですが

大山崎山荘美術館の入り口です。

大山崎山荘美術館へ_b0248564_824782.jpg

なんとも風情ある、昭和レトロな洋館。

こういう建物、大好きです♪

大山崎山荘美術館へ_b0248564_8223211.jpg

大山崎山荘美術館へ_b0248564_8242955.jpg

中は、展示物の保護のため、撮影は禁止でしたが

ダークブラウンを基調とした、落ち着いた空間でした。


あちこらこちらにつくられた、立派な石造りの暖炉や

階段の踊り場の窓に描かれた大きなステンドグラスが印象的でした。


2Fのテラスを利用したオープンカフェは撮影可能とのことだったので

ここだけパチリ。

大山崎山荘美術館へ_b0248564_828513.jpg

洋館なんだけれど、どこかしら日本家屋っぽい雰囲気も感じさせて

それがますます落ち着くのかなぁ、と思いました。


2Fといえども、山荘美術館が建っているところ自体なかなか高いので

景色もキレイでした。

紅葉の頃は、もっとすごいんだろうな。
大山崎山荘美術館へ_b0248564_8323869.jpg

大山崎山荘美術館は、大正から昭和初期にかけて

当時の実業家が別荘として建てた、英国風の山荘なのだそうです。

親交のあった実業家や芸術家らがここに集まって、親交を深めていたそうです。

大山崎山荘美術館へ_b0248564_8524518.jpg

なんだかまた行きたくなる、不思議な魅力ある美術館でした。




◆SHOP てづくりこもの展*chebrose



◇ ランキング参加中 ◇
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
by chebukkuma | 2013-01-21 08:59 | *et cetera




*アトリエ


  
 

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

WORKS

画像一覧

ブログジャンル