人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

段ボールの手押し車


ヨチヨチ歩きを始めた娘。

月齢にしては早めな気がしますが

少しずつ、少しずつ、二足歩行の練習を始めています。


先日、児童館にある手押し車で遊ばせてみたら

大ハマリで大はしゃぎ。

どんどん歩けるのが楽しいようです。

私が方向転換を手助けしようとすると、ちょっと怒るし・・・w


購入しようかと思いましたが、これまた高いのが多いんです。

きっと大ハマリなのは、一時的なものだろうし・・・

そう思って検索してみたら、手作りしてるひと、けっこういっぱいいらっしゃるんですねー!

私も倣って、さっそく段ボールにて制作。

段ボールの手押し車_b0248564_11213854.jpg

車体は、麦茶2L×6本入用の段ボール。

2個合体させました。

段ボールの手押し車_b0248564_1122495.jpg

持ち手は、雑誌を丸めてガムテープで留めたもの2本と

突っ張り棒の短いのを使いました。

サランラップの芯を使っている人が多いようだったのですが

そんなに都合よく芯がなくて・・・

雑誌を丸めて使う、というアイデアを発見して飛びつきました!

なかなかしっかりしています。 ^^

段ボールの手押し車_b0248564_11222557.jpg

裏側・・・(汚いんですが)・・・は、家具を滑りやすくするプラスチックをつけました。

キャスターだと、ヨチヨチ歩きの子には早すぎて

こけてしまいそうになったり、危ないんだとか。

確かに、いいスピード感です。

段ボールの手押し車_b0248564_7231215.jpg

車体を覆うボディは、フェリシモで買って使っていなかった

段ボールが木箱に変身シール!を貼りました。

段ボールの手押し車_b0248564_723819.jpg

シールだけでは足りなかったので、

これまたフェリシモで買って使っていなかった(←多いな)

玄関用のフェルトマットを、ぐるっと巻きつけました。

ほどよくクッション性があるので、柱や扉にガンガンぶつかっても安心 ^^ 家が・・・w


こだわりポイントが・・・

後ろに車のナンバープレートっぽいものを作って貼り付けました ^^

段ボールの手押し車_b0248564_11231744.jpg

こういう無駄な飾り付け、大好きです。笑


おお、遊んでる、遊んでる!

段ボールの手押し車_b0248564_7232289.jpg

広くない我が家なので、方向転換に苦しみながらも

なんとか廊下・玄関・リビングのすき間・キッチン前・・・と

一定の走行距離を確保できているようです ^^


なんか使い方間違っているときもあるけど・・・

段ボールの手押し車_b0248564_7232683.jpg

つぶれるってばw


そういえば、あれは数か月前のことでした。

妊娠中にせっせと作り、出産後、娘がはじめて興味を示してくれた時に

感動で大号泣したいつかのベビーメリー

こんなことになり・・・
段ボールの手押し車_b0248564_7233256.jpg


あんなことになり・・・あとは想像にお任せします。 笑

でもまぁ、やっとこ目で追って、仰向けで手足をバタバタさせているだけだったのが

こうして手が届くようになり、指でつかめるようになり、引っ張る力がつき・・・

破壊できるまでになったのは、すこやかな成長の証ととらえ、嬉しく思うことにしました TvT


さて、段ボール製の手押し車は、いつまで持つでしょうか・・・?


***************************************

まったく話は変わりますが、

本当に、赤ちゃんの成長をみていると、人類の進化をみているようです。


はじめてエコーに写った娘はまんまるの卵で

そのうち人の形のようにはなってきたけど、はっきり尻尾が写っていました。

そのうち背骨がしっかりできて、手足がはっきりしてきて・・・


産まれてからも、はじめはヒトだか何なんだかよくわからない生き物・・・というのが私の印象。笑

寝ると、腕はW、脚はMの字型になって、まるでカエルさんでした。


それが寝返りをはじめ、ずりばいをするようになると、ちょっと動きがトカゲっぽい・・・

お、両生類だなーなんて思っていました。 ^^; 笑


ハイハイしだすと、動きも違ってきて、足元にじゃれつくようになったり喜怒哀楽が出てきたり

まるでワンちゃんのようだな、と思いました。笑

お、哺乳類になった!


そして二足歩行!

今はおサルさんぐらいかなー知恵的に・・・なんて思ったりしますが、

二足歩行はりっぱな人類の進化!

アウストラロピテクスが、なんとか人になり・・・って

歴史の教科書のはじめのページに絵付で書いてありました。私の時代にはw


なんだか不適切な表現、というか比喩もあったように思いますが

産まれてから1年ぐらいかけて、

ヒトはヒトになるのかなって最近思うようになりました。

もちろん1歳こえても、まだまだ赤ちゃんで、

成長にともなってまだまだ大変なことってたくさん出てくるんでしょうけれど・・・


もうすぐ1歳。まだ1歳。でも1歳。

もうあと数か月で、娘がうまれてから1年です。


イライラしたり、泣いたり、怒ったり、疲れたり・・・

でも笑った日や時間の方が、ちょっと多い。

これからも、この子と過ごすそんな時間を大事にしていきたいな、と思います。



◇ ランキング参加中 ◇
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
by chebukkuma | 2014-09-23 07:52 | *et cetera




*アトリエ


  
 

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

WORKS

画像一覧

ブログジャンル