人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

てづくりボールスロープ


最近の娘

手先が器用になってきて、ボールや積み木をつかんで

箱や穴に入れたり落としたりすることがマイブームです。


ベネッセのちゃれんじベビーで、ころりんキャッスルというおもちゃが届いてから

ボールを穴に落とすと転がり、思わぬところから出てくる様に大ハマリ。


ところがこのおもちゃ、我が家にとっては少々難点がありまして・・・


我が家のリビングには、ボールテントと、それ用に買った大量のボールがありまして

娘は直径6㎝程のそのボールを使って遊ぶことが多いのですが

どうやら、ころりんキャッスルにはそのボールはサイズが大きすぎるようで

中に入れると、詰まって取れなくなってしまうのです・・・


そこで、直径6㎝のボールが使える、ボールスロープを作ってみました。

(本当は買いたかったんですが、6㎝のボールが使えるかどうか
 ネット情報ではわからないことが多くて・・・w
 そしてお決まりの、素敵な木製おもちゃとかだと、お値段が・・・@_@;)

てづくりボールスロープ_b0248564_21425376.jpg

だけどこれ、予想以上に大変な作業でした。 汗

カルトナージュで、スロープになる部分と、土台になる箱をつくって

くっつけたのですが・・・

てづくりボールスロープ_b0248564_2143833.jpg

スロープの角度や、ボールが通る穴の位置の調節がとっても難しくて・・・

てづくりボールスロープ_b0248564_21431785.jpg

少しずれると、もうこんな感じでボールの大渋滞です ↓

てづくりボールスロープ_b0248564_21431359.jpg

それでもなんとか形になり、時々ボールがひっかかったりしますが

上から下までコロコロと転がってくれるようになりました。

てづくりボールスロープ_b0248564_21432430.jpg

しかし今回、改めて思ったこと。

やっぱり既製品のおもちゃってスゴイ!!涙

きちんと設計・計算されています。。。強度もあるしね。


でもまぁ、ハンドメイドにはハンドメイドの良さがあるってもんです。

思い出とか、思い出とか、思い出とか・・・

てづくりボールスロープ_b0248564_21432876.jpg

娘も喜んで遊んでくれているようです☆

てづくりボールスロープ_b0248564_21551281.jpg

時々寄りかかったり、引き倒したりしているので、

このてづくりボールスロープの寿命は、苦労した割には、短そうです・・・ TvT


****************************************


話はまったく変わるのですが

1歳までに子どもを動物園に連れていくと免疫力があがる、という

嘘か本当かわからないウワサ(たぶん嘘。)を信じて

この間、動物園に行ってきました。


何年ぶり、いや何十年ぶりの動物園に、私も旦那も意外にテンションアップ。

娘も間近で見る動物に、驚いたり見入ったりしていました。


そんな中で見たチンパンジー。

ちょうどお食事タイムで、柿やバナナを皮だけよけて綺麗に食べ、

ロールパンまでかじっていました。

まだ離乳食期の娘より、「人間らしくて良いもの食べてるねー」なんて旦那と笑っていましたが

ふとチンパンジーの自己紹介プレートを見ると

『人間でいうと推定年齢47歳。

 2頭の子どもを育てあげたお母さんでもあります。』

!!!!

私より生き物として先輩だった。

そして先輩ママさんでもありました。

てづくりボールスロープ_b0248564_2155238.jpg

チンパンジーさん、娘と比べて失礼しましたっ 汗



◇ ランキング参加中 ◇
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
by chebukkuma | 2014-10-24 22:17 | *cartonnage




*アトリエ


  
 

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

WORKS

画像一覧

ブログジャンル