Top

手作りフットマフ


急に寒くなったので、ベビーカーにフットマフがほしくなりました。


ベビーカーでのお出かけは、

去年はブランケットでしのいできたけれど

今年は大きくなったから足がはみ出すし、何より外出の回数が増えました。

増えたっていうかほぼ毎日・・・。

去年の今頃は、まだ1ヶ月とかだったので、ほぼ毎日家に引きこもり・・・。笑

当然、ほしくなるもの・必要なものもどんどん変わってきますなぁ~

あぁお財布が・・・


ということで作ってみました。

家に大量にあった撥水加工のキルティング生地と、保温アルミシートで。

b0248564_1432263.jpg

娘を乗せるとこんな感じです。

b0248564_1435160.jpg

裏地の保温のアルミシートがあったかそうです。

b0248564_144992.jpg

ってこれペットボトルホルダーを作ったときと同じ生地の組み合わせやん!

巨大ペットボトルホルダーを作った気分でした。w

ペットボトルのように保温される娘 ^^;


最初は単純に、袋状に縫っただけだったのですが

いざベビーカーに取り付けようとすると

あの複雑なシートベルトたちが邪魔だこと、邪魔だこと!(いや、とても大事なものなんですよ。)

シンプルにつけられそうにもありません。

それにただの袋状だと、娘を乗せるときに股ベルトを閉めにくくてしょうがない!


ということで

ファスナー開閉 & シートベルトの通し穴を付け加えました。

b0248564_1444234.jpg

袋状に縫ってから気付いたので、

大胆に正面真ん中をザクザク切りひらき、ファスナーをつけました。

シートベルトの通し穴はジグザグミシンを適当にかけて。

これでフットマフをばっちりシートに取り付けられるし、載せ降ろしもスムーズ!


いやー何度もこのブログに書いていると思うのですが

やっぱり既製品ってすごい・・・

おもちゃもベビーカー用品も洋服も・・・

よく考えられているのですねー。高いだけあるな。


それでも懲りずに、ちょこちょこ作ってしまう私でした。

b0248564_14111843.jpg





◇ ランキング参加中 ◇
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by chebukkuma | 2014-12-08 14:23 | *sewing




*アトリエ


  
 

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

WORKS

画像一覧

ブログジャンル